- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
これまでのご案内どおりに設定していただいていても、
まだ。
誰かから突然ダイレクトメッセージで話しかけられる可能性が残っています。
- プレミアムアカウントのダイレクトメッセージ機能
- リクルーター機能を使ったダイレクトメッセージ
の場合です。
●プレミアムアカウントからのダイレクトメッセージ機能
LinkedInは、
無料プランと有料プランがあります。
有料プランに加入されているかたのアカウントをプレミアムアカウントと呼びます。
月額または年一括払いのサブスク料金を払っておられます。
プレミアムアカウントのかたは、
相互つながり(1次つながり)でもなくフォローをしてもない相手にも、ダイレクトメッセージを送れるというチケットをお持ちです。
あなたもプレミアムアカウントを持っているという全く知らない相手からダイレクトメッセージを受けることが考えられます。
ブロックし忘れていたアノ人がプレミアムアカウントを利用していたら、つながりもフォローもされてないのに突然話しかけられちゃう可能性があります。
もしそれが、
あなたにとって不要な連絡だったのならば、返信しないでください。
プレミアムアカウントのダイレクトメッセージチケットは、返信が来なかった相手には2度と連絡できないからです。
●リクルーター機能を使ったダイレクトメッセージ
転職紹介会社や人事の担当者が、リクルーター機能というものを利用して送信してくるダイレクトメッセージのことです。
リクルーター機能はつながっていない相手でもダイレクトメッセージが送信できるようになっているし、
あなたが返信しなくても再度送ることができるようになっています。
ただし
プレミアムアカウントだろうがリクルーター機能だろうが、
あなたが相手をブロックしていれば、ダイレクトメッセージを送信されることはありません。
されたとしても、返信せずに放置して問題ありません。
前回の記事で、
(原則)という単語を使っていた理由はこれです。
どんなに設定をいじっても、ダイレクトメッセージが届くことはあります。
それに、
LinkedInで転職先を見つけることが目的ならば、必要な機能でもあります。
- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ